HOME > 歯周病

歯周病治療

歯がグラグラする、歯ぐきが腫れて出血する、口臭が気になる…。そんな症状があるときは、歯周病の可能性が考えられます。歯周病は、放っておくと歯を抜くだけでは済まされない怖い病気。一日も早く、治療を開始しましょう。

歯周病は、日本人の実に80%がかかっているといわれる、とても怖い病気です。
「ちょっと歯ぐきが腫れているだけだから」と放っておくと、次第に症状は悪化し、場合によっては体にも悪影響を及ぼすこともあります。

また、歯周病は自覚症状がないまま進行する病気なので、「おかしいな」と思ったときはかなり進行している可能性があります。少しでも異常を感じたときは、迷わずに診察を受けることが大切です。

大切なのは早期発見・早期治療

大切なのは早期発見・早期治療のイメージ

虫歯と同じように、歯周病も自然治癒することはありません。できるだけ早く歯科医院の診察を受け、治療する必要があります。
歯周病が進んでしまうと、糖尿病や心臓疾患・肺炎などを起こすケースもあります。

「たかが歯だから」と見くびらずに、まずは勇気を出しで歯科医院の門をくぐることからスタートしましょう。一度治療が始まってしまえば、根気よく通院し、家での歯みがき等管理をすることで、徐々に快方へと向かっていきます。

大切なのは“ずっと健康で食べられること”

大切なのは“ずっと健康で食べられること”のイメージ

当院では、100点満点の完璧な歯にすることだけを目標にはしていません。それよりも、患者さまがお口の中の状態に満足し、ずっと健康で食べ続けられることが、何より大切と考えています。

そのためには、お一人おひとりのご予算やお悩みなどをじっくりとお聞きしながら、最適な治療プランを立てることが大切です。

「保険の範囲内でよくかめる入れ歯を入れたい」「なるべく歯を抜きたくない」など、ご希望があれば医師やスタッフに気軽にお伝えください。できる限りご希望に沿えるよう、最善の努力をさせていただきます。

軽い症状から重度の歯周病まで、幅広く対応

軽い症状から重度の歯周病まで、幅広く対応のイメージ

当院ではよりよい歯周病治療を行うために、歯科用CTやレーザー・パノラマレントゲンなどの最新機器を装備しています。

「歯医者は痛いから苦手」という方も、お気軽にご相談ください。できる限り痛くない治療をすることで、患者さまに気持ちよく通院していただけるよう配慮いたします。