HOME > 小児歯科

楽しく通える小児歯科

恐くない、つらくない、楽しく通える小児歯科のイメージ

「子どもが歯医者をいやがり、なかなか連れて行けない」と悩むお母さまがいらっしゃいます。
一度歯医者に恐怖心を持ってしまうと、それを乗り越えるのはとても大変です。

当院では、お子さまがいやがる場合は決して無理強いしません。
短時間で少しずつ治療を進めたり、激しくいやがる場合はまず「怖くない場所だ」ということをわかってもらうなど、まずは医院に馴染んでもらうことから始めます。

なるべくむし歯を作らない

歯磨き指導に力を入れていますのイメージ

お子さまが大人になってもずっと健康で美しい歯を保つためには、正しい歯磨きの仕方をマスターすることが大切です。

当院では、お子さまが飽きないように配慮しながら歯磨き法をお教えし、磨き残しのチェックも行います。また虫歯の進行を抑え、歯の質を強くするために、フッ素を塗布します。

より積極的な予防処置としてお子さまには、必要に応じて奥歯の溝に歯を削らずに“シーラント”と呼ばれるつめ物をし、虫歯になりにくくします。

痛くない麻酔

麻酔はゆっくりと、痛くない方法でのイメージ

お子さまが歯医者をいやがる原因のひとつに“麻酔”があります。
でもご安心ください。当院では注射の痛みを感じにくくするためにまず表面麻酔をし、電動麻酔注射器でゆっくりと、痛みをほとんど感じることなく注射していきます。
「もう注射が終わったの?」と驚くほど少ない痛みで麻酔ができます。

レーザーを使ったむし歯治療

子どもの頃、「ウィーン」と鳴る回転式タービンの音に恐怖感を感じた人も多いのではないでしょうか。
当院では虫歯治療の際、最新式のレーザーを用いて、悪い部分のみを削る治療を行っています。
治療中の痛みも少なく、お子さまでも安心して治療を受けられます。